Q&A

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よくあるご質問

Q01.
記名式・無記名式の違いは何ですか?

A.利用者を特定する情報を登録しているものが記名式、登録していないものが無記名式となります。
カードを紛失された場合等に再発行が可能な記名式をおススメしております。
詳しくはコチラをご覧ください。 

Q02.
長崎バス窓口等とはどこにありますか?

A.以下が窓口の一覧です。

新地総合サービスセンター
長崎市新地町3番17号
☎095-826-1112

ココウォークバスセンター
長崎市茂里町1番55号
☎095-848-5281

桜の里営業所
長崎市さくらの里3丁目382-3
☎095-850-5411

柳営業所
長崎市小ヶ倉町3丁目76番48号
☎095-878-9865

松ヶ枝営業所
長崎市松が枝町6番6号
☎095-824-2784

神の島営業所
長崎市神ノ島町1丁目331番65
☎095-865-4461

大橋営業所
長崎市油木町2番9号
☎095-844-1291

時津営業所
西彼杵郡時津町日並郷1085番110
☎095-882-2021

ダイヤランド営業所
長崎市ダイヤランド4丁目10番276
☎095-878-9735

さいかい交通
西海市大瀬戸町瀬戸板浦郷920番10
☎0959-22-0013

バス観光
長崎市滑石4丁目6番33号
☎095-856-5700

営業時間については各窓口へお問い合わせ下さい。
なお、定期券に関するご案内はコチラをご参照下さい。

Q03.
障がい者用カードの購入方法を教えてください。

A.カード購入の際に、長崎バス窓口等(場所はコチラ)で必要事項を記入した申込書の提出と、障がい者手帳又は療育手帳をご提示ください。

Q04.
Vポイントをエヌタスマネーへ交換(チャージ)するにはどうすればよいですか?

A.以下の場所で交換できます。

・ポイント交換機(設置場所はコチラ
・長崎バス窓口等(場所はコチラ

※他社にて付与された期間固定Vポイントは、エヌタスマネーへの交換(チャージ)はできません。予めご了承ください。

Q05.
エヌタスカードに他のVポイントカードのポイントをまとめられますか?

A.記名式エヌタスカード(クレジット機能付きエヌタスカード)は、他のVポイントカードのポイントをVポイントサイトかVポイントサポートセンターでおまとめいただけます。
詳しくはVポイントのおまとめをご覧ください。

Q06.
カードを紛失しました。Vポイントやエヌタスマネーの残高はどうなりますか?

A.記名の有無によって対応が異なります。

無記名式の場合:
紛失されたエヌタスカードは無記名のため、Vポイントやエヌタスマネーの移行はできません。記名手続きを行うと、盗難・紛失時の再発行が可能となりますので、新しいカードは記名手続きの上ご利用ください。

記名式の場合:
両方とも再発行されたカードに移行ができます。具体的には以下の手順となります。
Vポイントについては、再発行の手続きをとると2~3日後に新しいカードに自動移行されます。エヌタスマネーについては残高確認の都合上、1週間後より窓口での移行手続きが可能になります。あらかじめご了承ください。(エヌタスマネーの移行手続きには、カード再発行時にお渡しした「再発行受付票」が必要になりますので、忘れずにお持ちください。)

クレジット機能付きの場合:
両方とも再発行されたカードに移行ができます。具体的には以下の手順となります。
クレジットカード会社(オリコカード[24時間365日]、電話:0120-828-013[携帯からは0570-080-848])へ連絡いただき紛失に伴うカード再発行の手続きを行ってください。次に、長崎バス窓口等にて所定の申請書に記入のうえ(お手続きの際に本人確認の公的証明書が必要です)、エヌタスマネー0円の状態の新しいエヌタスカード(暫定カード)と再発行受付票を受け取ります。約1週間後から旧カードのエヌタスマネーを暫定カードに移行できますので、再発行受付票をご持参のうえ、お手続きをお願いします。その後、クレジット会社より新しいカードがお手元に届きましたら、暫定カードと新しいクレジットカードを長崎バス窓口等(場所はコチラ)へお持ちいただき、暫定カードから新カードにエヌタスマネーの移行手続きを行ってください。(Vポイントは旧カードから新カードに自動移行されています)

Q07.
クレジット機能付きエヌタスカードを申込みした場合、オートチャージサービスは自動設定されますか?

A.クレジット機能付きエヌタスカードのお申込みだけでは、オートチャージサービスは自動設定されません。
申込の際に「オートチャージサービスを希望する」にチェックしていただくと、オートチャージサービスは自動設定されます。その場合、初期設定は「残額1,000円未満で3,000円のチャージ」となります。

Q08.
オートチャージの金額は決まっていますか?

A.設定残額・1回のチャージ金額ともに1,000円~10,000円の範囲内でご指定いただけます。また、オートチャージの金額上限は、1日あたり累計20,000円以下、1か月あたり累計50,000円以下です。
※クレジット機能付きエヌタスカードの申込時に「オートチャージサービスを希望する」にチェックして申し込まれた場合、初期設定は「「残額1,000円未満で3,000円のチャージ」となっていますので、変更ご希望の方は長崎バス窓口等(場所はコチラ)でお手続きをお願いします。

Q09.
オートチャージが実行されていないようなのですが?

A.以下3点のいずれかに該当する場合、オートチャージは実行されませんのでご注意ください。
● オートチャージサービスの利用限度額(1日あたり20,000円、1か月あたり50,000円)を超えてしまう場合

● バス降車時に運転手が運賃箱を操作して精算した場合(乗車時にカードがうまく反応しなかった場合や複数人の運賃をお支払い、割引運賃のお支払い時など)

● クレジットカードの事情による場合

Q10.
氏名、住所などの登録情報の変更はWEBサイトでできますか?

A.WEB会員になると、登録情報の変更がWEBサイトから可能です。
※クレジットカード情報、V会員情報の変更は別途各社へ連絡をいただく必要があります。
クレジットカード情報(オリコ:092-722-5477)
V会員情報(Vポイントサポートセンター:0570-029-294)