Q.
カードを紛失しました。Tポイントやエヌタスマネーの残高はどうなりますか?

A.記名の有無によって対応が異なります。

無記名式の場合:
紛失されたエヌタスTカードは無記名のため、Tポイントやエヌタスマネーの移行はできません。記名手続きを行うと、盗難・紛失時の再発行が可能となりますので、新しいカードは記名手続きの上ご利用ください。

記名式の場合:
両方とも再発行されたカードに移行ができます。具体的には以下の手順となります。
Tポイントについては、再発行の手続きをとると2~3日後に新しいカードに自動移行されます。エヌタスマネーについては残高確認の都合上、1週間後より窓口での移行手続きが可能になります。あらかじめご了承ください。(エヌタスマネーの移行手続きには、カード再発行時にお渡しした「再発行受付票」が必要になりますので、忘れずにお持ちください。)

クレジット機能付きの場合:
両方とも再発行されたカードに移行ができます。具体的には以下の手順となります。
クレジットカード会社(オリコカード[24時間365日]、電話:0120-828-013[携帯からは0570-080-848])へ連絡いただき紛失に伴うカード再発行の手続きを行ってください。次に、長崎バス窓口等にて所定の申請書に記入のうえ(お手続きの際に本人確認の公的証明書が必要です)、エヌタスマネー0円の状態の新しいエヌタスTカード(暫定カード)と再発行受付票を受け取ります。約1週間後から旧カードのエヌタスマネーを暫定カードに移行できますので、再発行受付票をご持参のうえ、お手続きをお願いします。その後、クレジット会社より新しいカードがお手元に届きましたら、暫定カードと新しいクレジットカードを長崎バス窓口等(場所はコチラ)へお持ちいただき、暫定カードから新カードにエヌタスマネーの移行手続きを行ってください。(Tポイントは旧カードから新カードに自動移行されています)