Q.
エヌタスマネーの払い戻しをしたいのですが、どこでできますか?

A.長崎バス窓口等で対応します。

(1)エヌタスマネーの払戻し(取消)ができるのは、以下のいずれかに該当する場合のみです。
①誤ってチャージし、その直後にチャージ取消を求める場合。(チャージ機の場合は、新地サービスセンター、ココウォークバスセンター、長崎バスとさいかい交通、及び長崎バス観光の窓口でお手続きください。)
②エヌタスマネーで代金を支払った商品売買等が取消になった場合(ただし、直前の取引のみ取消し可)

(2)エヌタスマネーの全額払戻し(エヌタスTカードの解約、退会)ができるのは、以下のいずれかに該当する場合のみです。
①エヌタスTカードを利用できる地域から転出する場合
②社員証や学生証と一体となったエヌタスTカードについて、退職・卒業する場合
③その他上記に準じる場合

上記のいずれかに該当する場合は、本人確認の公的証明書とカードをご持参のうえ、新地サービスセンター、ココウォークバスセンター、長崎バスとさいかい交通、及びバス観光の窓口でお手続きください。また、その場合に、エヌタスマネーの残額があれば払戻手数料が発生しますし、貯まったポイントは無効になりますので、払戻しの前にエヌタスマネーやポイントを使い切っていただくことをお勧めします。なお、クレジット機能を搭載したエヌタスTカードの場合は、クレジットカード会社へ退会のご連絡が必要です。

※代理人でもお手続が可能です。(ご本人の公的証明書とカードに加え、代理人の公的証明書、または委任状をご持参ください。)