利用規約

下記の利用規約をお読みの上、同意する場合は
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エヌタスTカード会員WEBサイト利用規則

第1条(本規則の目的)

1.本規則は、株式会社エヌタス(以下、「当社」という。)が運営する「エヌタスTカード会員WEBサイト」(以下、「会員WEBサイト」という。)を通じて提供する各種サービス(以下、「本サービス」という。)の、内容と使用条件を定め、利用者の利便性向上と業務の適正な遂行を図ることを目的とします。

2.本サービスの利用者は、当社が会員WEBサイトに掲載する、各サービスの「ご案内」・「ご利用上の注意」等も本規則の一部であることを了承の上、本規則を承認します。

第2条(用語の定義)

本規則における主な用語の定義は、「エヌタスTカード取扱規則」に定めるほか、次の各号に掲げるとおりとします。

(1)「WEBサイト」とは、パソコン用サイトと携帯電話用サイトの2つのサイトのことをいいます。

(2)「WEB会員」とは、本規則に同意し、会員WEBサイトで当社所定の方法により登録を行った、記名式エヌタスTカードの所有者をいいます。

(3)「プロモーション」とは、電子クーポン・期間限定ポイント情報・スタンプラリー等、WEB会員に向けたサービスのことをいいます。

第3条(適用範囲)

1.本サービスに関する取扱いは、本規則の定めるところによります。

2.本規則及び本規則に基づいて定められた規定は、法令の改廃や経済情勢の変化又は当社の都合等により、予告なしに改定されることがあります。その場合は、加盟店の店頭等における掲示及びホームページへの掲載により告知します。

3.本規則が改定された場合は、以後の本サービスに関する取扱いは、改定された規則の定めるところによります。

4.本規則に定めのない事項については、「エヌタスTカード取扱規則」及び法令等の定めるところによります。

第4条(本サービスの内容等)

1.WEB会員は、本規則に従って本サービスを利用できます。提供するサービスの内容は会員WEBサイトにて公示します。

2.当社は、会員WEBサイトへの公開その他所定の方法でWEB会員に通知することにより、本サービスの内容を任意に変更又は中止できるものとします。

3.本サービスは、暗号技術等を含め、当社がその時点で提供可能なものとしますが、その完全性・正確性・有用性等に関し、当社はいかなる保証も行いません。

4.当社は、WEB会員より同意を得た場合に限り、当社及び当社と個人情報提供に関する契約を締結した提携企業各社が、正当な事業活動に利用するために、WEB会員に対し電子メールで通知や情報提供を行うサービスを提供するものとします。

第5条(利用登録について)

1.利用を開始した時点で、WEB会員は本規則の内容を承諾しているものとみなします。

2.WEB会員は、会員WEBサイトに新規登録する際に自身のパスワードを設定するものとします。

3.パスワードは、生年月日・電話番号等から推測される数字等は使用せず、その他の番号等を登録するものとします。

4.本サービスの利用者資格はWEB会員本人に限ります。

第6条(権利の譲渡等)

WEB会員は、会員として有する権利を第三者に譲渡する又は使用させる等の行為は行わないものとします。

第7条(変更の届出)

1.WEB会員は、エヌタスTカードの登録内容に住所等の変更があった場合は、速やかに当社所定の方法で変更の届出を行うものとします。

2.前項の届出がなかったことでWEB会員が不利益を被ったとしても、当社はいかなる責めも負わないものとします。

第8条(WEB会員の管理責任)

1.WEB会員が本サービスの利用により第三者に損害を与えた場合は、WEB会員は自己の責任と費用によりこれを解決し、当社に迷惑あるいは損害・不利益を与えないものとします。

2.前項に該当して当社が損害・不利益等を被った場合は、被った損害の賠償を当該WEB会員に対して請求できるものとします。

3.当社は、当社に故意又は重過失がある場合を除き、本サービスの利用によって発生したWEB会員の損害・不利益等に対し、その責めを負いません。

第9条(私的目的以外への利用禁止)

1.WEB会員は、本サービスの利用を通じて取得した一切の情報を、私的な利用目的の範囲内でのみ使用するものとします。

2.WEB会員は、営業・営利を目的として会員WEBサイト及び本サービスを利用してはならないものとします。

3.WEB会員は、前項に反する行為を第三者にさせてはならないものとします。

第10条(その他の禁止事項)

WEB会員は、前条のほか、会員WEBサイト上で以下の行為をしてはならないものとします。

(1)公序良俗に反する行為。

(2)犯罪的行為あるいは犯罪に結びつく行為。

(3)他のWEB会員又は第三者の著作権を侵害する行為。

(4)他のWEB会員又は第三者の財産、プライバシー等を侵害する行為。

(5)その他、法律に反する行為。

(6)他のWEB会員又は第三者を誹謗中傷する行為。

(7)選挙の事前運動・選挙運動、及びこれらに類似する行為、並びに公職選挙法に抵触する行為。

(8)会員WEBサイトの運営を妨げ、あるいは当社の信頼を毀損するような行為。

第11条(個人情報の取扱い)

1.登録されたWEB会員の個人情報は、当社が管理します。

2.当社は、取得した個人情報を次の目的で利用します。

(1)会員WEBサイト利用新規・変更・退会等の登録内容の確認。

(2)当社から利用者に連絡する必要がある場合の連絡先の確認。

(3)当社及び当社と個人情報提供に関する契約を締結した提携企業各社における、プロモーションの企画、WEB会員への連絡。

3.当社所定の方法による会員WEBサイト利用登録を行った時点で、WEB会員は本規則及び第1項・第2項に同意したものとみなします。

第12条(当社による会員WEBサイトの一時停止等)

1.当社にて緊急性が高いと認めた場合は、WEB会員に事前に通知することなく、会員WEBサイトの使用を停止することがあります。

2.前項の措置によって発生した損害・不利益等について、当社はいかなる責めも負いません。

3.第1項・第2項の定めに関わらず、当社は本サービス利用の代替措置をとるものとします。

第13条(情報等の削除)

当社又はWEB会員が登録した情報等が、当社がサービス毎に定める所定の情報等保存期間若しくは量を超えた場合、又は運営・保守管理上の必要が発生した場合は、当社はWEB会員に事前に通知することなく登録された情報を削除することがあります。

第14条(制限又は停止)

1.当社は、次のいずれかに該当する場合は、WEB会員に事前に通知することなく、本サービスを制限又は停止できるものとします。

(1)火災・停電・通信異常・コンピュータシステム異常・天災・戦争・暴動等の不可抗力により、本サービスの運営が困難であると当社が認めた場合。

(2)定期又は緊急のコンピュータシステム保守等、やむを得ない事情により本サービスの制限又は停止が必要であると当社が判断した場合。

(3)その他、当社が本サービスの制限又は停止が必要と判断した場合。

2.本条に基づく取扱制限又は停止によって発生した損害・不利益等について、当社はその責めを負いません。

第15条(会員WEBサイト運営の中止)

1.当社は3か月の予告期間をもってWEB会員に事前に通知することで、会員WEBサイトの運営を中止することができるものとします。

2.前項の通知は、会員WEBサイト上に3か月掲載した時点で全てのWEB会員が了承したものとみなします。

3.会員WEBサイト運営の中止の際、前項の手続を経ることで、中止によって発生した損害・不利益等について、当社はその責めを負わないものとします。

第16条(利用登録の抹消)

1.WEB会員が以下の何れかの項目に該当する場合は、当社は、WEB会員に事前に通知することなく、利用登録の抹消あるいは会員WEBサイト使用の一時停止を行うことができるものとします。

(1)利用申込者が記名式エヌタスTカードの保有者でない場合。

(2)カードの利用・支払状況等が不適当な場合。

(3)利用申込における申告事項に虚偽・誤記・記入漏れ等があった場合。

(4)WEB会員が反社会的勢力であることが判明した場合。

(5)利用時に虚偽の申告をした場合。

(6)入力情報の改ざんを行った場合。

(7)パスワードを不正に使用した場合。

(8)会員WEBサイトの運営を妨害した場合。

(9)本規則のいずれかに違反した場合。

(10)当社の名誉を著しく毀損した場合。

(11)2年間会員WEBサイトへログインがない場合。

(12)その他当社がWEB会員として不適当と判断した場合。

2.前項に該当して当社が損害を被った場合は、被った損害の賠償を当該WEB会員に対して請求できるものとします。

第17条(Eメールアドレス)

1.EメールアドレスはWEB会員の個人用のものを登録するものとします。

2.当社は、WEB会員宛連絡の手段として登録されたEメールアドレスを使用する場合があります。当社が連絡手段としてEメールアドレスを使用する際、登録されたEメールアドレスが第三者と共用されているなどの理由によりWEB会員に損害・不利益等が発生した場合も、当社はその責めを負いません。

第18条(本規則の変更)

1.当社はWEB会員に事前に通知することなく本規則を随時変更することができるものとし、WEB会員はこれを承諾します。

2.WEB会員が本規則の変更後に本サービスを利用した時点で、当該変更に同意したものとみなします。

第19条(当社からの通知)

1.当社が必要と判断した場合は、当社はWEB会員に対し随時必要な事項を通知します。

2.前項の通知の内容は、会員WEBサイト上に掲載した時点で直ちに全てのWEB会員が了承したものとみなします。

第20条(免責事項)

1.当社の故意又は重過失による場合を除き、本サービスによって発生した利用者の損害・不利益等について、当社はその責めを負いません。

2.その他、当社の責めに帰すことができない事由によって発生した損害・不利益等について、当社はその責めを負いません。

【問合せ窓口】

個人情報に関するお問合せや、開示等の申出等に関しましては、下記までお願いします。

株式会社エヌタス
〒850-0842 長崎県 長崎市 新地町3-17
(お問合せダイヤル)095-895-7556

附則1

この規則は、2019年9月16日から実施します。

T会員規約

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

2018年10月1日改訂版

第1条 (会員の定義)

1.T会員(以下「会員」といいます)とは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下「当社」といいます)が選定する各種サービス(以下「T会員向けサービス」といい、TSUTAYA店舗、ポイントプログラム参加企業等T会員向けサービスを提供する企業を「提携先」といいます)を受けるために、本規約に同意の上、当社が定める所定の手続きにより会員登録を申し込み、当社が承諾した個人をいいます。 会員には、以下の2通りがございます。

(1)T会員ネットサービス登録をした会員

第2条第1項の定めに従い、T-ID(第2条第1項(4)で定める意義を有します)その他当社が別途指定する提携先(以下「提携ID発行企業」といいます)が発行するログインID(以下T-IDと併せてこれらを総称して「指定ID」といいます)を設定の上、所定の事項を登録(以下「T会員ネットサービス登録」といいます)した会員

(2)Tカードの発行を受けた会員

第2条第2項の定めに従い、T会員本人であることを識別するために割り当てられた番号(以下「Tカード番号」といいます)が印字されたカード(以下「Tカード」といいます)の発行を受けた会員

2.T会員向けサービスとは、次の各号の全部または一部をいいます。なお、T会員向けサービスの種類によっては、別途各サービス利用規約にご同意いただく必要があります。

(1)T会員ネットサービス登録をした会員が利用できる主なサービス

Tサイト[Tポイント/Tカード]、T-FAN SITE、TSUTAYA online、TSUTAYA DISCAS、その他インターネット上のWebサイト等におけるT会員向けサービス(以下「会員向けネットサービス」といいます)を利用することができます。

(2)Tカードの発行を受けた会員が利用できる主なサービス

提携先によるポイントサービス、電子マネーサービス、TSUTAYA店舗によるレンタルサービス、提携クレジットカードによるサービス等のT会員向けサービスを利用することができます。

3.会員は、当社が別途定める手続きを行うことで、以下の各号に定めるサービスおよび/または機能を利用することができます。

(1)指定IDとTカード番号の紐付け登録

本条第1項(1)および(2)に記載する会員資格の両方を保有し、かつ、第2条第3項の定めに従い指定IDとTカード番号の紐付け登録を行った会員は、両方のT会員向けサービスを同一の会員として利用することができます。

(2)モバイルTカードの利用

前号に記載する紐付け登録を行った会員は、別途、「モバイルTカード利用規約」に定める手続きを行うことで、携帯端末でTカードの機能を利用することができます。

(3)モバイルTカード専用Tカード番号によるモバイルTカードの利用

前号のほか、本条第1項(1)の会員がTカードの発行を受けていない場合も、当社が別途「モバイルTカード専用Tカード番号利用規約」で定める手続きを行うことで、モバイルTカードで利用することのできるTカード番号である「モバイルTカード専用Tカード番号」の発行を受け、モバイルTカードを利用することができます。モバイルTカード専用Tカード番号の発行を受けた会員は、本条第1項(2)に定める会員に準じた会員資格を得るものとします。ただし、当該会員資格により利用できるサービスの範囲は、当社が別途定めるモバイルTカードで利用できるサービスに限られるものとします。

第2条 (会員のお申し込み方法)

1.T会員ネットサービス登録のお申し込み

(1)T会員ネットサービス登録については、インターネット上のWebサイト「Tサイト[Tポイント/Tカード]」(http://tsite.jp)から、所定の事項をご入力の上、お申し込みください。15歳以下の方からのお申し込みの場合は、保護者の方の同意が必要となります。

(2)T会員ネットサービス登録が完了すると、会員は、指定IDをログインIDとして会員向けネットサービスをご利用することができます。

(3)提携ID発行企業が発行するログインID(以下「提携ログインID」といいます)を指定IDとする場合は、提携ID発行企業が運営するWebサイトで所定の手続きを行うことによって、提携ログインIDとパスワード(なお、当該パスワードを以下「提携パスワード」といい、提携パスワードとTパスワード(本条第1項(4)で定める意義を有します)を総称して、以下「登録パスワード」といいます)を設定の上、T会員ネットサービス登録をすることができます。

(4)一部の会員向けネットサービスによってはT-IDとTパスワードでログインすることで、会員向けネットサービスをご利用することができます。T-IDは、T会員ネットサービス登録画面において所定の手続きにより会員がご登録いただいたメールアドレスまたはTカード番号のいずれかを指定することにより設定することができます。Tパスワードは、T-IDと同様の手続きにより会員ご自身で任意に設定することができます。

(5)以下のいずれかに該当する場合、当社はT会員ネットサービス登録のお申し込みを承諾しないことがあります。

・申告した登録内容に虚偽、誤記、または記入漏れがあったことが判明した場合

・過去に本規約違反等により強制退会させられていることが判明した場合

・過去にサービスの利用料金等の支払い債務の履行を遅延し、または支払いを拒絶したことがある場合

・その他当社が会員として不適切と判断した場合

なお、提携ログインIDの登録につきましては、提携ID発行企業の定める規定等によりお申し込みができない場合がございますので、提携ID発行企業の定める規定等をご確認ください。

(6)T会員ネットサービス登録は、以下の条件すべてに該当した場合に失効する場合があります。

・保有ポイントがないこと

・当社からの電子メールが届かないこと

・T会員向けサービスのうち、当社が別途指定するサービスの退会・解除の手続きを完了させていること

(7)会員は、自己の責任においてT-IDおよびTパスワードを管理・保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。なお、T-IDおよびTパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。また、提携ログインIDおよび提携パスワードの管理・保管については、提携ID発行企業の定める規定に従って、管理・保管するものとし、当社は一切の責任を負いません。

(8)会員は、T-IDおよびTパスワードが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合、直ちにその旨を本規約末尾記載のTカードサポートセンターに連絡するとともに、当社からの指示に従うものとします。また、提携ログインIDおよび提携パスワードの場合は、直ちにその旨を提携ID発行企業に連絡するとともに、提携ID発行企業からの指示に従うものとします。

2.Tカードのお申し込み

(1)Tカードのお申し込みには、当社がTカードの発行を許諾した企業および店舗等で、当社が別途定める「お客様登録申込書」に所定の事項をご記入いただく必要があります。また、「お客様登録申込書」の代わりに、当該申込書の様式に従って、店頭端末等でご入力いただく場合がございます。お申し込み手続きが完了すると、Tカードを発行いたします。なお、12歳以下の方からのお申し込みの場合は、保護者の方の同意が必要となります。

(2)以下のいずれかに該当する場合、当社はお申し込みを承諾しない場合があります。

・「お客様登録申込書」の記載内容に虚偽、誤記、または記入漏れがあったことが判明した場合

・過去に本規約違反等により強制退会させられていることが判明した場合

・過去にサービスの利用料金等の支払い債務の履行を遅延し、または支払いを拒絶したことがある場合

・その他当社が会員として不適切と判断した場合

(3)Tカードはお申し込みいただいたご本人のみにご利用を認めるものです。ご親族であっても共用することはできません。また、Tカードの所有権は、会員に属するものではなく、会員はTカードを第三者に譲渡・貸与・担保設定・その他処分することはできません。会員は直ちにTカードの署名欄に自署するものとします。

(4)事後的に会員登録を行うことを条件として配布されたTカードで、会員の登録情報が反映される前にポイント付与が発生した場合、当該Tカードに対する初回ポイント付与日を会員登録日とみなします。

(5)Tカードは、以下の場合に利用することができなくなります。

・会員が第3条第1項(3)の定めに従い退会した場合

・会員が第3条第2項の定めに従い除名措置をとられた場合

・その他当社が不適切と判断した場合

なお、クレジット機能付きTカードについては、当該カードのクレジット機能が無効となった場合であっても、クレジット機能を無効とされた原因が第3条第2項(1)に定める一時停止または除名措置をとるべき事項に該当しない限り、当初定められた当該カードの有効期間中において、当該カードを通常のTカードとして引き続き利用することができます。

ポイントの有効期限は、ポイント数の変動が最後にあった日から1年間です。有効期限内にポイント数の変動がなかった場合、それまでに貯められた全ポイントが失効します。詳しくは「ポイントサービス利用規約」をご参照ください。

(6)Tカードを紛失・盗難された場合は、速やかに、Tサイト[Tポイント/Tカード]からTカードの停止手続きを行うか、末尾記載のTカードサポートセンターまでお申し出ください。適時にTサイト[Tポイント/Tカード]でのお手続き、またはTカードサポートセンターへのお申し出がなく、当社およびT会員向けサービスのサービス提供者が損害を被った場合、その被害額をご負担いただきます。また、お手続きまたはお申し出後、利用停止が反映されるまでにTカードが盗用された場合も、会員のご負担および責任となります。第三者の使用により当該会員が被害を被った場合、当社は一切責任を負わないものとします。提携クレジットカードの場合は、会員ご自身で当該提携クレジットカードを発行したクレジットカード会社にも速やかにお申し出ください。

なお、紛失・盗難された場合、TSUTAYA店舗にて発行されたTカードについては、TSUTAYA店舗で再発行いただくことによりご登録いただいた会員の情報やポイントを引き継ぐことができます。その他のポイントプログラム参加企業等にて発行されたTカードについては、Tカードサポートセンターへお申し出ください。

3.指定IDとTカード番号の紐付け登録のお申し込み

(1)指定IDまたはTカードを利用したT会員向けサービスを、どちらも同一の会員としてご利用いただくには、Tサイト[Tポイント/Tカード]または提携ID発行企業のWebサイトで所定の手続きを行い、指定IDにTカード番号を紐付け登録する必要があります。紐付け登録をすることでそれぞれに貯められたポイント等はTカードに合算され、その後は同一のポイントとしてTカードに全ポイントが貯まることになります。

(2)紐付け登録後、T会員ネットサービス登録が失効し、指定IDによるT会員向けサービスが利用できなくなった場合でも、Tカードおよび貯められたポイント等は継続してご利用することができます。

(3)紐付け登録後、Tカードが失効した場合でも、T会員ネットサービス登録は失効せず、指定IDによるT会員向けサービスは継続してご利用することができますが、それまでに貯められた全ポイント等はTカードと共に失効します。

(4)指定IDに紐付いている有効なTカード番号は、Tサイト[Tポイント/Tカード]からお手続きいただくことによって、指定IDと当該Tカード番号の紐付けを解除すること、および、指定IDに紐付け登録したTカード番号を別の有効なTカード番号に変更することができます。紐付け登録を解除した場合、合算されたポイントはTカードに残ります。

4.登録情報の変更方法

会員は、氏名・住所等の登録情報に変更が生じた場合には、速やかに以下の手続きを行うものとします。

(1)T会員ネットサービス登録情報の変更は、Tサイト[Tポイント/Tカード]で所定の画面から手続きを行うものとします。

(2)Tカード申し込み時にご登録いただいた情報の変更については、Tサイト[Tポイント/Tカード]で所定の画面から手続きを行うか、TSUTAYA店舗、あるいは末尾記載のTカードサポートセンターにお申し出いただくか、当社ホームページ(http://www.ccc.co.jp)(以下「CCCホームページ」といいます)掲載の「届出書」にて手続きを行うものとします。但し、TSUTAYA店舗でのレンタル利用登録がある場合は、Tサイト[Tポイント/Tカード]やTカードサポートセンターで情報変更の手続きを行うことはできません。お近くのTSUTAYA店舗にお申し出いただくか、CCCホームページ掲載の「届出書」にてお手続きください。また、提携クレジットカードの場合は、当該提携クレジットカードを発行したクレジットカード会社にも速やかにお申し出ください。

(3)T会員ネットサービス登録情報およびTカード登録情報の両方を変更する場合は、上記(1)および(2)の手続きを両方とも行っていただく必要があります。いずれか一方の変更手続きを行っても、相互に反映はされません。

5.電子メールによるお知らせ、情報案内

会員は、T会員ネットサービス登録の完了と同時に、以下の電子メールを受け取ることに予め承諾するものとします。

(1)サービスの追加、変更・中止等に関する重要なお知らせ

(2)クーポン等お得な情報メール、アンケートメール、その他の販促メール

但し、上記(2)の電子メールの受け取りを希望されない場合は、当社所定のお手続きをいただければ配信を停止いたします。

第3条 (退会・一時停止・除名)

1.会員ご自身により、T会員ネットサービス登録およびTカードの退会を希望される場合

(1)T会員ネットサービス登録の停止をご希望される場合には、Tサイト[Tポイント/Tカード]上に定める方法に従って、T会員ネットサービス登録の解除(退会手続き)が必要です。退会後、再度T会員ネットサービス登録をご希望される場合には、新規のお申し込みが必要となります。なお、退会には、ご利用中の会員向けネットサービスのうち、当社が別途指定するサービスすべての退会・解除を完了させる必要がありますので、ご注意ください。

(2)T会員ネットサービス登録を解除した場合であっても、提携ログインIDは、提携ID発行企業の定める規定等に従い、引き続きご利用いただくことができます。なお、提携ログインIDの解除をご希望される場合は、提携ID発行企業の定める手続きにしたがって、退会手続きを行ってください。

(3)Tカードの退会をご希望する場合は、末尾記載のTカードサポートセンターまたは当社が定める所定の手続き(「届出書」の提出等)によりお申し出ください。退会手続きが完了すると、Tカードは無効となりますので、再度ご利用いただくには新規お申し込みが必要となります。なお、提携クレジットカードの解約をご希望される場合は、当該提携クレジットカードを発行したクレジットカード会社にお申し出ください。提携クレジットカードを解約されますと、Tカードも合わせて退会となります。なお、Tカードの紛失・盗難によるTカードの停止手続きについては、第2条第2項(6)をご参照ください。

(4)T会員ネットサービス登録およびTカードの両方の退会を希望する場合は、上記(1)および(3)の退会手続きの両方を行っていただく必要があります。

(5)T会員ネットサービス登録またはTカードの退会手続きが完了すると、第1条第2項のサービスがそれぞれご利用いただけなくなり、保有ポイント等も失効します。但し、指定IDにTカード番号を紐付け登録した会員は、T会員ネットサービス登録を退会した場合でも、Tカードおよび貯められたポイントを継続してご利用することができます。Tカードを退会された場合は、それまでに貯められた全ポイント等が失効します。但し、Tカードを退会された場合であっても、T会員ネットサービス登録を退会していない会員は、会員向けネットサービスについては継続してご利用することができます。なお、退会までに発生した有償サービスの利用料金の未払い等は、当該サービス利用規約に従いお支払いいただきます。

2.当社がT会員ネットサービス登録およびTカードの一時停止・除名措置をとらせていただく場合

(1)当社は、会員が以下のいずれかに該当する場合、T会員ネットサービス登録およびTカードの一時停止または除名措置をとらせていただくことがあります。

・会員の登録内容に虚偽があり、T会員向けサービス運営上支障が生じた場合

・会員の登録内容に変更があったにもかかわらず、所定の届出がなく、T会員向けサービス運営上支障が生じた場合

・T-ID、TパスワードまたはTカードを第三者に譲渡・貸与した場合

・一定回数以上の登録パスワード入力ミス等、当社が会員のセキュリティ確保に必要と判断した場合

・T会員向けサービスの利用において、不正行為があった場合

・T会員向けサービスの利用において、迷惑行為があった場合

・T会員向けサービスの利用料金等の支払い債務の履行を遅滞し、または支払いを拒絶した場合

・手段の如何を問わず、T会員向けサービスの運営を妨害した場合

・本規約および各サービスをご利用いただく際にご承諾いただいている各サービス利用規約のいずれかに違反した場合

・その他、当社が会員として不適切と判断した場合

なお、当社は、会員がTカードの紛失等をし、そのTカードを拾得された第三者からご連絡をいただいた場合その他会員の地位を保護するため必要な場合に、Tカードの一時停止をすることがあります。Tカードの紛失・盗難による対応については、第2条第2項(6)をご参照ください。

(2)前号に該当した場合、T会員ネットサービス登録やTカードの新たなお申し込みができなくなることがあります。

(3)上記(1)に該当しない場合でも、当社の定める一定の期間内に、T会員向けサービスのご利用がない場合、当社は会員に事前に通知することなく会員資格を失効させる場合があります。

(4)除名措置の場合、保有ポイントおよびマネー残高は失効します。

(5)当社による一時停止または除名措置により、会員に何らかの損害が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

第4条(個人情報について)

1.個人情報のお取り扱い方針

当社は、会員が同意した本条の定めに従い会員の個人情報を取り扱います。

当社は、個人情報の保護に関する法律(改正された場合は、改正後のものをいい、以下「個人情報保護法」といいます)その他各種法令を遵守するとともに、会員のプライバシー保護に十分配慮いたします。

当社では、本条第2項に記載する会員の個人情報を、本条第5項に基づき提供する場合があります。その場合、提供する個人情報の内容を、本条第3項に記載する利用目的の達成に必要な範囲といたします。

なお、当社が、外部企業から当社に対して提供されるお客様の情報の取り扱いについて特約を定めた場合、かかる情報の取り扱いについては、本規約の規定にかかわらず、当該特約が優先して適用されます。当該特約については、CCCホームページに随時掲載いたしますので、そちらをご参照ください。

2.個人情報の項目

当社が取得および保有する会員の個人情報は、以下各号の通りです。

(1)「お客様登録申込書」の記載事項およびT会員ネットサービス登録お申し込み時の以下の登録事項(変更のお申し出の内容を含みます)

氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス等

(2)アンケート等により、会員として提供された事項

(3)提携先におけるご利用の履歴(お買い上げになった商品名またはご利用されたサービスの名称、金額、お買い上げまたはご利用された日時、場所も含まれます)

(4)T会員ネットサービス登録状況およびTカードの停止・退会状況その他第3条第2項に関する情報

(5)ポイントの付与・利用等に関する情報や電子マネーのチャージ・利用に関する情報等、T会員向けサービスの提供に必要な情報

(6)クレジットカード番号

(7)その他の記述または個人別に付与された番号・記号その他の符号

(8)画像または音声によりその個人を識別できるもの

(9)T会員向けサービスのご利用内容(TSUTAYA店舗でのレンタル利用登録の有無や、指定IDの入力またはTカードを提示することにより受けられるT会員向けサービスのご利用状況等)

(10)会員向けネットサービスを提供するWebサイトおよび他のWebサイトへアクセスしたことを契機に機械的に取得された、お使いのブラウザの種類・バージョン、オペレーションシステム、プラットフォーム等のほか、閲覧履歴、購入の履歴等のサービスご利用履歴

(11)ご意見、ご要望、お問い合わせ等の内容

(12)会員のコンピュータがインターネットに接続するときに使用されるIPアドレス、モバイル端末でのアクセスによる契約端末情報

(13)モバイル端末による位置情報

(14)新たなサービスご利用の際にご提供いただく一切の事項

(15)その他個人情報保護法を遵守した上で、当社が取得するあらゆる個人情報

3.利用目的

会員の個人情報の利用目的は、以下各号の通りです。

(1)指定IDの入力またはTカードの提示により提供する、第1条第2項に記載された事項に代表されるT会員向けサービス(ポイントサービス、電子マネーサービス、レンタルサービス等を含みます。以下同じです)の円滑な運営

(2)T会員向けサービスの変更等の場合に、後継サービスへの引継ぎやそれらに関連する業務の実施

(3)ライフスタイル提案のための会員情報分析(具体的には、会員の興味・関心に応じて、どのような情報やサービス等を提供することが会員へのサービスの向上・改善等に効果的であるかを検討することにより、当社や他社のサービスや情報の内容を充実・改善し、または、新しいサービスを提供することを目的として、会員の個人情報について分析を行うことを意味します。)

(4)会員に対する、電子メールを含む各種通知手段によるライフスタイル提案、または当社が適切と判断した企業のさまざまな商品情報、サービス情報その他の営業の案内もしくは情報提供 ※1

(5)会員の皆様からのご意見、ご要望、お問い合わせ等に対する適切な対応

(6)本条第5項に記載する条件に従った、同項(1)に定める提供先への情報提供

(7)その他上記各利用目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的

※1会員は、当社に対して上記(4)記載の利用目的に基づく会員の個人情報の利用の停止を申し出ることができます。利用停止を申し出る場合には、本条第9項記載の「届出書」の所定欄に必要事項をご記入の上、当社指定の方法にてご提出ください。

4.提携先から当社に対して提供される個人情報について

会員が、提携先において、T会員として指定IDを入力し、または、Tカードを提示(会員の申告によるTカード番号の提示を含みます。以下同じです)した場合、当該会員は、当該提携先から当社に対して以下に記載される個人情報が提供されることについて、当該提携先に対して同意したものとさせていただきます。

(1)提携先におけるご利用の履歴(お買い上げになった商品名またはご利用されたサービスの名称、金額、お買い上げまたはご利用された日時および場所も含まれます)

(2)本条第2項に記載する項目のうち、ポイントの付与・利用等に関する情報や電子マネーのチャージ・利用に関する情報等、T会員向けサービスの提供に必要な情報

(3)T-ID等、個人別に付与された番号・記号その他の符号

(4)T会員向けサービスのご利用内容(TSUTAYA店舗でのレンタル利用登録の有無や、T会員向けサービスのご利用状況等)

なお、会員が、提携先において会員として指定IDを入力せず、かつ、Tカードを提示しない場合、上記(1)から(4)までの情報は、提携先から当社に対して提供されません。この場合、当該会員は、提携先におけるT会員向けサービス(ポイントの付与および利用を含みます)をご利用いただくことはできませんので、ご注意ください。

※個人情報取扱事業者である提携先が、会員の個人情報を当社に対して提供する場合には、提携先において、会員から個別に同意を得るものとします。

5.当社から第三者に対して提供される個人情報について

当社が、当社の連結対象会社もしくは持分法適用会社または提携先に対して提供する本条第2項に定める会員の個人情報の取り扱いは、以下の通りとします。会員は、当社が、以下に記載する条件に従って、本条第2項に定める個人情報を、下記(1)に定める提供先に対して提供することにつき、同意します。

(1)提供先について

個人情報の提供先は、次の1)および2)に記載する企業に限ります。

1)当社の連結対象会社または持分法適用会社

2)第1条に記載する提携先

なお、当社または当社の連結対象会社もしくは持分法適用会社から個人情報の提供を受けた提携先が、更に第三者に対して当該個人情報を提供することはありません。

(2)「第三者に提供される個人情報の項目」について

第三者に提供される個人情報の項目は、本条第2項に定める各個人情報の項目のうち、本条第3項に記載する利用目的の達成に必要な範囲に限ります。

(3)「第三者への提供の手段または方法」について

書面もしくは電磁的な方法による送付または送信

(4)第三者への個人情報の提供を停止する方法

当社は、会員のプライバシー保護の観点から、会員自身で個人情報の第三者への提供を停止することができる方法を設けます。

Tサイト[Tポイント/Tカード]上で、本人の求めに応じて当該本人が識別される個人情報の第三者への提供を停止することができます。また、本条第9項記載の「届出書」の所定欄に必要事項をご記入の上、当社指定の方法にてご提出いただくことにより、同様に、当該個人情報の第三者への提供を停止することもできます。詳しくは、CCCホームページをご覧ください。

なお、サービス運用上の理由から、本条第3項(1)に記載する利用目的およびこれに準ずるか、これに密接に関連する利用目的の達成に必要な個人情報の第三者への提供を停止するためには、サービスごとにご利用解除の手続きをしていただく必要があります。詳細は各利用規約をご確認ください。

6.共同利用について

本項は、以下に記載する提携カード発行会社より、当社との提携カードの登録を受けた会員のみに適用され、それ以外の会員には適用されません。

当社は、以下に記載する各共同利用者が発行する当社との提携カードの登録を受けた会員の個人情報を、当該提携カードを発行した共同利用者との間でのみ共同して利用いたします。各共同利用者の間で会員の個人情報を共同して利用することはありません。共同利用する旨、共同して利用される個人情報の項目、共同利用者の利用目的及び個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称等、共同利用に関する所定の事項については、以下に記載する各共同利用者より書面にて通知すると同時に、CCCホームページ内の「T会員規約」のページ、またはTサイト[Tポイント/Tカード]にて公表いたします。

(1)スルガ銀行株式会社(Tポイント付きリザーブドプランカード、デビットTカードスルガバンク)

(2)ポケットカード株式会社(Tカードプラス〔クレジットカード〕、フchild-ァミマTカード〔クレジットカード〕)

(3)ニッセン・クレジットサービス株式会社(マジカルクラブTカードJCB)

7.業務委託について

当社は、本規約に定めるT会員向けサービスの運営や管理に必要な業務の一部または全部を、守秘義務契約を締結した委託先に委託する場合があります。

8.提供先の変動について

当社の連結対象会社、持分法適用会社および提携先は、当社による他企業の合併・買収、新規の提携先の加入その他の事由により変動する場合があります。最新の情報は随時CCCホームページ、またはTサイト[Tポイント/Tカード]にてご覧いただけます。

9.個人情報の開示等

会員が自己の個人情報について、個人情報保護法またはその関連法令に基づく利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、または第三者への情報提供の停止を求める場合には、当社所定の「届出書」にてご請求ください。「届出書」につきましては、CCCホームページにアクセスいただくか、末尾記載のTカードサポートセンターまでお問い合わせください。ご請求の内容について確認の上、適切な処理を実施し、開示については書面または会員に同意いただいた方法で、その他の措置の結果については電話または電子メール等により、遅滞なく回答させていただきます。なお、手数料につきましては、各「届出書」をご確認ください。

10.個人情報のセキュリティについて

当社では、個人情報を利用目的に応じて必要な範囲内において、正確かつ最新の状態で管理しております。これらの個人情報は漏洩、減失、毀損等のリスクに対して、技術面および組織面において合理的かつ厳正な安全対策を講じます。

11.留意事項

本条の記載内容にご同意いただけない場合には、会員登録をお断りすることや、会員登録完了後に退会の手続きをとらせていただくことがあります。

第5条 (免責事項等)

1.天災地変、通信回線障害等の不可抗力および当社が必要と判断した場合、会員に事前通知なく一時的に会員が受けることのできるサービスの提供を中止させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

2.当社(当社の連結対象会社および持分法適用会社を含みます。以下、本条において同じです)は、会員がサービスを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有効性において一切の責任を負わないものとします。

3.会員は、Tカード番号、指定IDおよび登録パスワードを他人に知られることのないよう、責任をもって管理するものとし、インターネット上にTカード番号が記載されたTカード券面の写真を掲載する等、会員の過失により何らかの損害が生じた場合を含め、当社は一切責任を負わないものとします。T会員ネットサービス登録者としてログインしたスマートフォン等の携帯端末その他の機器に対して、事前にログイン状態を解除(ログアウトまたはクッキーの削除等)するという必要な措置を行わずに、第三者に貸与、譲渡、名義変更、売買等をされた場合や、紛失、盗難等の理由による場合も同様とします。

4.会員向けネットサービスにおいては、利用された指定IDと登録パスワードとが一致することを所定の方法により確認した場合、会員本人による利用があったものとみなし、それらが盗用、貸与、不正使用その他の事情により会員本人以外の第三者が利用している場合であっても、それにより生じた損害については当社は一切責任を負わないものとします。

5.会員の登録情報に変更が生じた場合に変更登録がなされなかったことにより生じた損害についても当社は一切責任を負わないものとします。

第6条 (著作権、お問い合わせ先、その他の事項)

1.会員がT会員向けサービスに対し自らが発信、提供した情報(以下「会員提供データ」といいます)に著作権が発生した場合、会員は当社が当該権利を無償かつ非独占的に使用(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変、第三者への使用許諾等)することを許諾するものとします。また、会員は会員提供データに対し、著作者人格権を行使しないものとします。

2.本規約に関する準拠法は、日本法とします。

3.当社が提供するサービスに関連して会員と当社の間で紛争が生じた場合は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

4.当社は、1日以上の予告期間をおいてCCCホームページにおいて変更後の本規約の内容を周知することにより、いつでも本規約の内容を変更することができるものとし、当該予告期間経過後は、変更後の本規約の内容が適用されるものとします。なお、最新の規約につきましては、CCCホームページにアクセスしていただくか、Tカードサポートセンターまでお問い合わせください。

個人情報管理責任者

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

個人情報管理管掌役員

お客様お問い合わせ先

Tカードサポートセンター(T会員規約に関するお問い合わせ)

電話番号:0570-000729

受付時間:10:00~21:00(年中無休)

ポイントサービス利用規約

株式会社Tポイント・ジャパン

2018年10月1日改訂版

本規約は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が定める「T会員規約」に同意し、Tカードの発行を受けた方、またはT-IDその他カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が別途指定するログインID(以下、総称して「指定ID」といいます)を登録し、T会員ネットサービス登録を完了された方(以下、総称して「会員」といいます)が、T会員向けサービスのうちポイントサービスを提供する企業(以下「ポイントプログラム参加企業」といいます)で、ポイントサービスを利用するにあたり、遵守いただく事項を定めるものです。なお、本規約に定めのない用語の定義については、「T会員規約」の定めを適用するものとします。

第1条 (ポイントサービスの提供会社)

ポイントサービスは、ポイントプログラム運営会社である株式会社Tポイント・ジャパン(以下、「当社」といいます)が提供するものです。

第2条 (ポイントサービスの概要)

ポイントプログラム参加企業でのサービスのご利用額や内容またはご利用状況に応じて、ポイントを貯めていただくことができます。

貯められたポイントは、ポイントプログラム参加企業等でご利用いただけます。またポイントプログラム参加企業が発行しているポイントやクーポン券等と交換することができます。

但し、ポイントプログラム参加企業により、ポイントの付与・還元率が異なる場合や一回あたりの決済について還元できるポイント数の上限がある場合、また一部の商品およびサービスにポイントをご利用いただけない場合など、ポイントの付与・還元に制限がある場合がございます。またポイントサービスをご利用いただくにあたり、事後的に会員登録を行うことを条件として配布されたTカードについては、会員の登録情報が反映されるまでの期間は、ポイントの還元ができません。

インターネット上でのご利用の際には、有効な指定IDと登録パスワードによる認証が必要です。店舗等でのポイントのご利用には有効なTカードが必要です。

現在のポイントプログラム参加企業およびポイントのご利用方法についての詳細はインターネット上のWebサイト「Tサイト[Tポイント/Tカード]」(http://tsite.jp)にアクセスしていただくか、本規約末尾のTカードサポートセンターまたはご利用になられる店舗のスタッフまでお問い合わせください。

第3条 (ポイントの種類)

ポイントを付与したポイントプログラム参加企業によって、同じポイントでもポイントの権利内容が異なる場合がありますのでご注意ください。詳細は、本規約およびTサイト[Tポイント/Tカード]でご確認ください。

第4条 (ポイントの有効期限)

1.ポイントの有効期限は最終のポイント数の変動日※より1年間です。有効期限内にポイント数の変動がなかった場合、それまでに貯められた全ポイントが失効しますので、あらかじめご了承ください。

※ポイント数の変動とは、下記のことをいいます。

①ポイントを貯める ②ポイントを使う ③ポイントを交換する

なお、ポイントプログラム参加企業によって、ポイントを貯めたり、交換されたことによる保有ポイント数の反映タイミングが異なります。

2.貯められたポイントをクーポン券等と交換された場合、当該クーポン券等の有効期間はクーポンの種類、利用店舗・サービス等によって異なり有効期間を過ぎたクーポン券はご利用いただけませんので、各クーポン券等の有効期間をご確認の上、有効期間内にご利用ください。

第5条 (ポイントサービスの一時停止・ポイントの失効・ポイントの取り消し)

1.ポイントサービスは、以下の場合に一時停止させていただく場合があります。

(1)Tカードの紛失・盗難にあわれて本規約末尾のTカードサポートセンターにお申し出いただいた場合

(2)何らかの理由により、指定IDまたはTカードが一時停止となった場合

(3)ポイントサービスの不正利用の疑いが生じた場合

(4)その他、当社が必要と判断した場合

2.会員の保有ポイントは、以下の場合に保有されているすべてのポイントが失効します。

(1)T会員ネットサービス登録またはTカードが失効した場合、それぞれの会員資格の失効に伴い、ポイントも失効します。両方の会員資格を保有し、本規約第6条に従いポイントのおまとめを行った場合は、お持ちのTカードにすべてのポイントが貯まるため、T会員ネットサービス登録が失効してもポイントは失効しませんが、Tカードが失効すると、すべてのポイントが失効します。なお、T会員ネットサービス登録の失効及びTカードの失効についてはT会員規約に定める通りとします。

(2)ポイントサービスの不正利用であることが確認された場合

(3)その他、当社が必要と判断した場合

3.会員の保有ポイントは以下の場合に取り消すことがあります。

・当社またはポイントプログラム参加企業が、ポイントサービスの不正利用があると判断した場合(該当のTカードから別のTカードにポイントを移動していた場合にも取り消しの対象となります)

第6条 (ポイントのおまとめ)

指定IDでのポイント利用手続き時にTカード番号を登録するか、もしくはT会員ネットサービス登録情報にお持ちのTカード番号を登録すると、指定IDとTカード番号が紐付け登録(以下「紐付け登録」といいます)され、同一の会員としてインターネットで貯めたポイント、店舗等で貯めたポイントのおまとめをすることができます。ポイントのおまとめをされますと、インターネットで貯めたポイント、店舗等で貯めたポイントの区別なく利用することができます。また、紐付け登録した後は、Tカードに全ポイントが貯まることになります。紐付け登録を解除した場合、おまとめされた全ポイントはTカードに残ります。Tカードを紛失・盗難された場合は、T会員規約に従って紛失・盗難時の手続きを行ってください。

第7条 (保有ポイントの照会)

会員は、Tサイト[Tポイント/Tカード]にアクセスいただくことで、現在保有されているポイント数をご確認いただけます。

第8条 (当社の免責事項)

1.ポイントプログラム参加企業の提供するサービスが不適切であったことに関連して会員が被った損害(ポイント付与対象取引、ポイント利用対象取引を行う場合を含む)に対し、当社はいかなる責任も負わないものとします。

2.当社のポイントサービスにおいて、天災地変、通信回線やコンピュータ等の障害によるデータの消失、ポイント利用に関する損害・障害について、当社はいかなる責任も負わないものとします。

第9条 (その他)

当社は、1日以上の予告期間をおいてCCCホームページ(http://www.ccc.co.jp)において変更後の本規約の内容を周知することにより、いつでも本規約の内容を変更することができるものとし、当該予告期間経過後は、変更後の本規約の内容が適用されるものとします。

ポイントサービスのご利用条件(ポイントプログラム参加企業の変更やポイントサービスの廃止を含みます)につきましては、事前の予告なく変更する場合がございます。現在のご利用条件の詳細は、Tサイト[Tポイント/Tカード]にアクセスしてご確認ください。変更後の会員のご利用をもってご利用条件にご同意いただいたものとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。また、各ポイントプログラム参加企業のサービス内容につきましては、各店舗または各企業のサイトにてご確認ください。

お客様お問い合わせ先

Tカードサポートセンター

電話番号:0570-029294

受付時間:10:00~21:00(年中無休)