Q.
カードを紛失しました。再発行できますか?

A.カードの状態・種類に応じて対応が異なります。

無記名式の場合:紛失されたエヌタスTカードは無記名のため再発行、及びTポイント、エヌタスマネーの移行はできません。新しくエヌタスTカードを作成いただきますようお願いいたします。

記名式の場合:
長崎バス窓口等でのお手続きで再発行いただけます。その際、本人確認の公的証明書が必要です。また、再発行手数料510円に加え、デポジット500円が発生します。なお、Tポイントについては2~3日後に新しいカードに自動移行され、エヌタスマネーについては残高確認の都合上、1週間後より窓口での移行手続きが可能になります。あらかじめご了承ください。(エヌタスマネーの移行手続きには、カード再発行時にお渡しした「再発行受付票」が必要になりますので、忘れずにお持ちください。)

クレジット機能付きの場合:クレジットカード会社(オリコカード[24時間365日]、電話:0120-828-013[携帯からは0570-080-848])へ連絡いただき紛失に伴うカード再発行の手続きを行ってください。次に、長崎バス窓口等にて所定の申請書に記入のうえ(お手続きの際に本人確認の公的証明書が必要です)、エヌタスマネー0円の状態の新しいエヌタスTカード(暫定カード)と再発行受付票を受け取ります。約1週間後から旧カードのエヌタスマネーを暫定カードに移行できますので、再発行受付票をご持参のうえ、お手続きをお願いします。その後、クレジット会社より新しいカードがお手元に届きましたら、暫定カードと新しいクレジットカードを長崎バス窓口等へお持ちいただき、暫定カードから新カードにエヌタスマネーの移行手続きを行ってください。(Tポイントは旧カードから新カードに自動移行されています)

※暫定カード発行の際、再発行手数料510円、並びにデポジット500円をお預かりしますが、クレジットカードが再発行後に暫定カードを返却いただくタイミングでデポジット500円は返却いたします。